クレイの花とロザフィのハンドメイド教室 花音

2017 サクラ



みなさん こんばんは*~*

またまたお久し振りになってしまいました

今日は毎年行ってる近くの公園に
サクラを見に行きました

風があったので、ヒラヒラ花びらが
綺麗でした














PageTop

熊本地震災害ボランティアへ参加しました 日本九援隊

 みなさん    こんばんは*~*

久しぶりの更新です

昨日(6/11)熊本災害ボランティアへ参加してきました
GW辺りから行きたいと思っていてやっと行けました

お世話になったのは

14657275530.jpeg




NPO法人日本九援隊です

南阿蘇でボランティア活動されている
南阿蘇震災復興ボランティア・よみがえり【略称 南阿蘇よみがえり
いくつかの場所へ振り分けられ活動でした

わたしはボランティア自体初めてで
わたしに出来ることあるのか不安でした

南阿蘇よみがえりの拠点となっているのは
武蔵茶屋と言うお店で
建物の横の植木がある所の雑草取りをしました
(下の画像の右側トラックが止まっている奥)
お昼からは近くのお店の片付け

午前中は日が射し、お昼からは曇りでしたが
暑くて頭も服も汗だく
でも時々吹く風が気持ち良かったです

写真は撮れませんでした
被災者の事を思うと。。。。。

帰りにバスの中から撮った2枚です

14657276370.jpeg

南阿蘇よみがえり方のと2人は外国人です
手を振ってお見送りしてくれました
紫芋を揚げたかりん糖になる前のものを
作っていただきました
お茶やカロリーメイトも頂きました
日本九援隊もそうですが南阿蘇よみがえりの方々も
募金で活動されています
どちらも足りていないそうです
最後のFacebookをご覧頂き、是非募金をお願い致します

14657276470.jpeg

片付けしたお店です
お店の名前覚えていなかったのですが
画像から転向線と言うお店のようです
屋根は波打って、右のほうの壁は斜めになっているけれど
門構えの茅葺はしっかり立ってました
絶対再開してほしいと思いました
再開したら行きたいと思いました

中にはわたしの母と同じくらいのお母さんがいらっしゃいました
店舗の奥が住居のようでした
「こんなの集めるのが好きでね」と
渡されたのはカワイイ綺麗な小さな食器でした
割れてました
大きなパネルをこれも捨てていいよと渡されたのは
お相撲さんのパネルでした
親方の周りに力士がたくさん
一人の力士を指差し、息子と言われました

本当にいいんですか、捨てて

と言うといい、いい。。と

お住まいの方に入ると
お風呂はタイルが剥がれていました

靴箱の横に防災セットの銀色の袋がありました
お母さんがあそこに用意してても役に立たんやったと。。。。。

被災者の皆さん、これから先まだまだ大変だと思います
少しでも何か出来ればと思います
頑張っていらっしゃる方に、頑張ってと言っていいのか。。。。。

この先もまたボランティア行きたいと思っています

今回お世話になった団体のFacebookです
文字をクリックして下さい
日本九援隊
南阿蘇よみがえり  口座はこちらに記載あり

最後に思った事
個人での参加は無理だなと思いました
自分で運転して帰るなんてわたしには無理
(わたしはペーパーで車も無いので元々無理ですが^^;)
それ位疲れました
帰りのバスの中で寝ようと思いましたが
疲れすぎて眠れませんでした
現地へ連れて行ってもらい、連れて帰ってもらえる
必ず作業できる
今回のようなボランティアのバスは絶対必要だと思います

旅行業法違反として問題になっていますが
寄付だけでは長く続けるには無理があります
こんな災害時位、一定期間は規制を見直すべきだと思います
行きたくても、行く手段や手続きなどを考えると
一歩出せない所あるわたしみたいな人にはボランティアのバスは
とてもありがたいんです
是非続けて頂きたいと思います

PageTop

フクリンスターが咲き出しました



みなさん こんばんは*~*

最近気温差がありますね

先週は喉が痛くて声が出なくなり
内科と迷ったのですが、診察の事を考え耳鼻咽喉科へ

アレルギーでしょうと。。
寒暖差アレルギーはあると思うけど。。。
喉を見るだけで、検査もなく
生活環境、PM2.5、花粉など
色んなものが原因でしょうと言われました
外に出る時はマスクしてるんですけどね

2日間声が出なくて、お仕事休みを頂きました
電話のお仕事なので、声がでないと何も出来ない
まだ完璧に治ってはいませんが。。
皆さんも気を付けてくださいね

うちのフクリンスターと言うお花が咲き出しました
14633635960.jpeg

14633636150.jpeg

14633636320.jpeg

14633636450.jpeg

14633636580.jpeg


お花が咲くって嬉しいですね
癒されます
もっと沢山咲いてくれるのを願って
見つめています

PageTop

とっても綺麗 河内藤園2016

  みなさん   こんばんは*~*

GWいかがお過ごしですか?
昨日はで1日家でゴロゴロ

今日はすごい良いお天気
でも強風

前から行こうと思っていた河内藤園
に行ってきました
毎年2,3時間の渋滞と
聞いていたので覚悟して

今年から運行されている
無料シャトルバスで
八幡駅で待つ事1時間
その間強風で何度も飛ばされ
そうになりました
並んでる殆どが中国や韓国方面の
旅行客で
も~~~うるさい事

こちらのバスで。。
30~40人乗りかな
1台見送り。。1時間
わたしは2台目に乗れたけど、
後ろの方の人どれ位待ったのかなぁ。。

14623362610.jpeg

渋滞も無く到着
こちらの藤園はコンビニで500円のチケットを購入しないと
自家用の車は入れない仕組みになっていて
藤園までの道路の至る所に
「チケットがないと入れません、コンビニで購入できます」
の張り紙がありました
無料シャトルバスやハイキングで
来られる方はなくても入れて、
入園料と一緒に払えます

まず入ってすぐからこんな感じです
14623362850.jpeg

80mのトンネルはグラデーション
になってます
奥の方分かりますか
14623363670.jpeg
14623363850.jpeg

こちらはドームを外から
14623364450.jpeg

中に入ると
14623364660.jpeg

藤のほかにも
黄色い小さなバラの棚もあります
14623364950.jpeg
14623365130.jpeg

そして藤棚
14623365410.jpeg

すごいでしょう
14623365650.jpeg

14623365850.jpeg

中央奥に白い藤
14623366680.jpeg

隙間も空の色とのコントラスト綺麗です
14623367820.jpeg
手前がピンクの藤
画像よりもっとピンクなんですよ
14623367160.jpeg


控えめに自撮り。。。
あまりしないからコワっ
14623367480.jpeg

上の自撮りした所を下から
14623367960.jpeg

強風って分かりますか?
遠くの樹がしなってる
14623368120.jpeg

無料シャトルバスを待つ所から全体を
強風で汗をかくほどではなかったけど
日差しが強くて
日陰も無く
足の甲が日焼けしました
14623368250.jpeg

まだたくさん画像ありますがこれ位で
行ってよかった
入場料500円+入園料1000円ですが、払っても見たいと思いました

管理されている方
たいへんですよね
来年もまた行きます
頑張って下さい

PageTop

ハナミズキが癒してくれます

  今回の地震で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
  一日も早く普通の生活に戻れるようお祈りいたします。


わたしが住む福岡でも揺れました
2日間は怖くてまともに寝れませんでした

テレビをつけ被災地の映像を見て涙
ネットニュースで誹謗中傷している人がいると読んで涙が出ました
こんな時にどうして、それも被災した人に。。。。。
精神的にも身体も疲れていると思います
なのに、頑張って情報発信されている方にどうしてそんな事出来るのでしょうか

いつも見ていた風景がないんです
お気に入りの場所もあったでしょう
それが無くなった、変わり果てたんです

わたしには家があります、お布団もあります、ご飯も食べれます、仕事にも行けています
でもたくさんの方が、この当たり前の生活が無くなったんです

今20:46また揺れています
熊本は震度5弱と地震速報
明日は我が身、考えると怖いです

そんな辛い思いをしている人にどうしてそんな事が出来るのか
直接面と向かって言えますか?

よく何かすると偽善者と言う人がいますね
わたしは偽善者でもいいと思うんです
言葉にして発する事が大事だと思います
少なからず、被災者の方たちの事が頭にあるんですから

今日帰りに駅で熊本大学の学生が募金活動していました
数百円ですがさせて頂きました

わたしにも出来る事がある
テレビの前で泣いているだけなんて情けない
ボランティアの募集を待っています


わたしは偽善者だと言われても構わない
この記事に対して、批判されても構わない




14610646250.jpeg

会社への通勤時に少し前まで桜が癒してくれていました
今はピンクと白のハナミズキが癒してくれます

14610645980.jpeg

14610646120.jpeg

PageTop