クレイの花とロザフィのハンドメイド教室 花音



PageTop

熊本災害ボランティア(2回目)



みなさん こんばんは

8月27日(土)二回目の熊本災害ボランティア
に参加して来ました

今回は南阿蘇鉄道の未開通箇所の
線路の草刈り、草取りをしました
線路を歩くなんて普通では出来ない
経験です

現地合流の佐賀県からの方から
麦わら帽子を頂きました
暑かったので助かりました

お昼は日本で一番長い駅名の





こちらをお借り出来たので
助かりました

前回参加した時には無かった
山肌の崩れが沢山ありました
6月の豪雨の跡だそうです

画像はまだいい方で
山の半分崩れている所もありました



帰りにトロッコ列車に乗りました



駅にある小さな喫茶店のお母さんが手を振ってくれました
了承なしなのでぼかしてます



復興はまだまだですが
現地の方々は観光客をおもてなししようと
頑張っていらっしゃいます
皆さん笑顔です
こっちが元気をもらえます

仮設住宅も少し出来ていました
TVで見るより小さいです

一日でも早く元の生活に戻れる事を
願いつつ、これからも
ボランティアに参加します

自分に今出来る事したいと思います

今回もお世話になったのは
日本九援隊です
次の募集にアップされている画像が
私達が参加した時のです
facebookに沢山あります
日本九援隊

PageTop

福岡タワーに金魚


みなさん こんばんは


まだまだ暑い日が続きますね

最近色んなことがありすぎ

五輪で感動してたら

SMAPの解散。。。
これは予想していたからね
ネットニュースで色々書かれるのが
嫌ですね

そして二世俳優の。。。
これは本当ショックです
以前から色んな番組で二人の特集とか
観てたから、最近出て来て
よかったね~って
応援してたのに
バカバカ!何で何で!
お母さん、大丈夫かなぁ
TVで取り上げられているのを
見ると涙が。。。。。

アナウンサーと芸人の
妊娠、結婚?
否定しているって事は
違うんでしょうね
隠す必要ないもんね。。

他にも悲しい事件。。

そんな中
お誘いがあって野球観戦
オールスターも含め
今期3回目
やっぱり楽しい~
負けたけど






帰りにドームから見えた
福岡タワーに何か
動くものが。。。
ちょっち寄り道して見に行きました







金魚でした


PageTop

姪浜精霊流し花火大会



みなさん こんばんは

久し振りの更新になってしまいました

お盆休みが長くて
今日で終わり

今日は姪浜精霊流し花火大会でした
何時ものように
ベランダから観覧













長いお盆休みでした
「ルドルフとイッパイアッテナ」
「ペット」を観て

五輪、高校野球観てました
男子体操の金
感動(涙涙)

やっと休みが終るって思ってたら
『SMAP解散』
そうなるだろうなって
思ってたけど
やっぱり寂しい
メディアで色々書かれてるけど
誰がどうって事じゃない
原因はとか探らないでほしい
25年頑張ってきた彼らに
お疲れさま、ありがとう

これからも変わらず応援しますよ

紅白歌合戦出てくれないかな。。。

PageTop

熊本地震災害ボランティアへ参加しました 日本九援隊

 みなさん    こんばんは*~*

久しぶりの更新です

昨日(6/11)熊本災害ボランティアへ参加してきました
GW辺りから行きたいと思っていてやっと行けました

お世話になったのは

14657275530.jpeg




NPO法人日本九援隊です

南阿蘇でボランティア活動されている
南阿蘇震災復興ボランティア・よみがえり【略称 南阿蘇よみがえり
いくつかの場所へ振り分けられ活動でした

わたしはボランティア自体初めてで
わたしに出来ることあるのか不安でした

南阿蘇よみがえりの拠点となっているのは
武蔵茶屋と言うお店で
建物の横の植木がある所の雑草取りをしました
(下の画像の右側トラックが止まっている奥)
お昼からは近くのお店の片付け

午前中は日が射し、お昼からは曇りでしたが
暑くて頭も服も汗だく
でも時々吹く風が気持ち良かったです

写真は撮れませんでした
被災者の事を思うと。。。。。

帰りにバスの中から撮った2枚です

14657276370.jpeg

南阿蘇よみがえり方のと2人は外国人です
手を振ってお見送りしてくれました
紫芋を揚げたかりん糖になる前のものを
作っていただきました
お茶やカロリーメイトも頂きました
日本九援隊もそうですが南阿蘇よみがえりの方々も
募金で活動されています
どちらも足りていないそうです
最後のFacebookをご覧頂き、是非募金をお願い致します

14657276470.jpeg

片付けしたお店です
お店の名前覚えていなかったのですが
画像から転向線と言うお店のようです
屋根は波打って、右のほうの壁は斜めになっているけれど
門構えの茅葺はしっかり立ってました
絶対再開してほしいと思いました
再開したら行きたいと思いました

中にはわたしの母と同じくらいのお母さんがいらっしゃいました
店舗の奥が住居のようでした
「こんなの集めるのが好きでね」と
渡されたのはカワイイ綺麗な小さな食器でした
割れてました
大きなパネルをこれも捨てていいよと渡されたのは
お相撲さんのパネルでした
親方の周りに力士がたくさん
一人の力士を指差し、息子と言われました

本当にいいんですか、捨てて

と言うといい、いい。。と

お住まいの方に入ると
お風呂はタイルが剥がれていました

靴箱の横に防災セットの銀色の袋がありました
お母さんがあそこに用意してても役に立たんやったと。。。。。

被災者の皆さん、これから先まだまだ大変だと思います
少しでも何か出来ればと思います
頑張っていらっしゃる方に、頑張ってと言っていいのか。。。。。

この先もまたボランティア行きたいと思っています

今回お世話になった団体のFacebookです
文字をクリックして下さい
日本九援隊
南阿蘇よみがえり  口座はこちらに記載あり

最後に思った事
個人での参加は無理だなと思いました
自分で運転して帰るなんてわたしには無理
(わたしはペーパーで車も無いので元々無理ですが^^;)
それ位疲れました
帰りのバスの中で寝ようと思いましたが
疲れすぎて眠れませんでした
現地へ連れて行ってもらい、連れて帰ってもらえる
必ず作業できる
今回のようなボランティアのバスは絶対必要だと思います

旅行業法違反として問題になっていますが
寄付だけでは長く続けるには無理があります
こんな災害時位、一定期間は規制を見直すべきだと思います
行きたくても、行く手段や手続きなどを考えると
一歩出せない所あるわたしみたいな人にはボランティアのバスは
とてもありがたいんです
是非続けて頂きたいと思います

PageTop

フクリンスターが咲き出しました



みなさん こんばんは*~*

最近気温差がありますね

先週は喉が痛くて声が出なくなり
内科と迷ったのですが、診察の事を考え耳鼻咽喉科へ

アレルギーでしょうと。。
寒暖差アレルギーはあると思うけど。。。
喉を見るだけで、検査もなく
生活環境、PM2.5、花粉など
色んなものが原因でしょうと言われました
外に出る時はマスクしてるんですけどね

2日間声が出なくて、お仕事休みを頂きました
電話のお仕事なので、声がでないと何も出来ない
まだ完璧に治ってはいませんが。。
皆さんも気を付けてくださいね

うちのフクリンスターと言うお花が咲き出しました
14633635960.jpeg

14633636150.jpeg

14633636320.jpeg

14633636450.jpeg

14633636580.jpeg


お花が咲くって嬉しいですね
癒されます
もっと沢山咲いてくれるのを願って
見つめています

PageTop
